激増する腰痛での労災!

こんにちは、姫路市にあるラクーア整骨院院長の平野です。

最近職場環境による、腰痛が増えてきています。

介護職や看護職など腰痛発生件数が3倍近くまで増加しています。

また社会福祉施設では2倍以上まで増加傾向にあり、腰痛が深刻なトピックとなっています。

また事務作業や配達業なども腰痛発生が増加傾向にあります。

大きく分けて4つに分類することができ職場環境が1つでも当てはまれば腰痛になる可能性がぐーんと高くなりますので参考にしてみてください!

①重量物の取り扱いが多く同じ姿勢を長時間とることと、お辞儀姿勢をよくすることが多い。

②機械作業などによる振動、気温上下が大きい、棚や作業台の配置などが適切かどうか。

③年齢や体格、筋力などに合った仕事であるか。

④仕事への満足感や上司や同僚からの支援不足、職場におけるストレスが感じられる。

これらの要因が原因で腰痛になることがあります。

あまり無理せずに少しでも腰痛を感じたら早めの治療をオススメします!

姫路市にあるラクーア整骨院では豊富な治療技術で、根本治療を行いあなたのお悩みを解決いたします。どんなことでも、ぜひご相談ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA