腰痛にならないための腰痛予防!

こんにちは、姫路市にあるラクーア整骨院院長の平野です。腰痛にならないための腰痛予防についてお話ししたいと思います。

腰痛の予防にはいろいろな方法があり、選択する内容により予防法が変わります。

①腰痛の発症予防②再発予防③慢性期になるまでの予防④慢性腰痛からの休職しないための予防と大きく分けると4つあります。

①腹筋や背筋の増強訓練や、ストレッチなどが有効で適度な運動を取り入れることによって発症予防になるとされています。

②痛みが出てしまう行動が多い動作において、コルセットを使うと腰痛の再発予防になるという研究報告もあるので必要に応じて使用することがいいとされています。

③早期に何らかの対応を行うことが重要です。腰痛を長引かせないためには、痛みを感じたら我慢せずに専門の治療や指導を受けて改善を目指すことが大切です。

④心理的要因が大きいケースや、日常生活でどうしても腰を使う機会が多い場合は早期に対応することが望ましく、専門の機関でしっかりとした治療をすることが腰痛の長期化を防ぐことが可能なことが多いです。

適切に対処すれば、腰痛になることを防ぐことが可能なことが多いですし、正しい知識を身につけることで腰痛に悩まない生活を送ることにつながります。

姫路市飾磨区にあるラクーア整骨院では、腰痛に対する治療を数多くしています。何かございましたらお気軽にラクーア整骨院までご相談ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA